津田沼日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 道場レポート

<<   作成日時 : 2005/12/19 05:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行って来ましたよ。将棋道場。なんせなにもかもが初めてで緊張しまくりでした。席主さん、常連さんもいい人ばっかりで以外にはやく溶け込めたのですが、どーしてもなじめなかったことが2つ。対局時計をばし!!って押すことと、対局中の禁煙。時計をばし!!のほうはまあいいとして、禁煙・・・これはきつかった。まあ子供たちが多い道場だったからしょうがないっか^^行く回数が増えればきっと慣れるでしょう。しかし食事はうまかった。とてもそこいらの定食屋じゃ出せない味でお昼から堪能させていただきました。んで将棋に内容ですが・・・・・6戦2勝とゆうわけで簡単におさらいを。
1局目   3段登録だったおいらの先手居飛車穴熊VS4段の方、四間飛車。通常の定跡形より一手早い仕掛けに対応まちがえて王手もできずに完敗。しかし局後対局者の方、カレーさんを交え感想戦。これがまたいい勉強になりましたとさ。
2局目   おいら3段VS常連のおじさま3段  手順は違うけど、今はやりの一手損角換わり(おいら先手)段位も同じ、ましてや得意の角換わり(結構怪しいが・・・)負けるわけにはいかんと気合入れた結果・・・・おいらの勝ちぃ〜〜〜おじさんの少し無理気味の攻めを受けきり、最後は相手陣地にトライ!!生将棋初勝利でした。うれしかったぁ〜〜〜
3局目トーナメント1回戦   おいら3段VS4段の方   おいら居飛車のミレニアム対立石流。おいらのミレニアムは少し工夫してあって丈夫に厚い構えを取ってみました振り飛車の左辺の金を相手にしないで王頭戦を視野に入れた駒組。結果は・・・・負け。中盤の入り口は少しこちらが優勢みたいだったけど受けミスを連発、しかもそれを的確に咎められまたもや王手できずに完敗。
4局目席主とのスパーリングまあこれは一手20秒の対局時計になれるためとゆうことで席主が声かけてくれたもの。これは対局の数に入れませんでした。?結果??もちろん負け。
5局目トーナメント敗者復活戦?3段おいらVS4段のおじさま。先手おいらの四間飛車対おじさまの変則的な居飛車。結果は・・・・おいらのかちぃ〜〜〜さばきとゆうよりがりがりの王頭戦だったけどまあそうなるなら経験値が少なくてもなんとかなるかと思ったら案の定でした^^
6局目トーナメント決勝(1回戦はシード)3段おいらVS4段半かな?小学生。角落ちでした駒落ちでは振り飛車多用のおいらでしたが結果は・・・・負け。相手の早指しにペースをみだされ中盤勘違い連発。いいとこなく敗戦。ここらへんから脳のスタミナ切れを起こし始めて酸欠ぎみです
7局目おいらVS奨例会の中学生。手合いはなんでもいいと言ってくれたものの「なんでもいいっていわれてもなぁ〜〜」と悩んでいるところへカレーさんが一言「飛車落ち相当強いよ」よ〜しじゃあ今日最後の対局は奨例会の子と飛車落ちだぁ〜〜〜ってわけで例によって飛車を振るおいら。
結果は・・・・負け。いやー強かった。将棋で負け、感想戦でも負け。2度負かされた気分でした。しぐさ。言動もプロみたいで大物になる予感がします。そんなこんなで道場を後にし反省会をかねて飲みに行こうとなってカレーさんと八千代台へ、ところが・・・・原チャリがないぃ〜〜〜〜盗まれた〜〜〜〜。これは相当へこみましたよ。なんせかって1週間。やっと寒さに慣れてきたとこだったのに・・・はぁ〜〜〜
と思ったのも5分、そんなことはすっかり忘れてカレーさんと宴会模様。2件目のお店でカレーさんが(ここから先は自粛)いやーかれーさん大変貴重な経験をどうもでした。そして本日お世話になったみなさまおけげで楽しい時間を過ごさせて頂きました。どうもありがとうございました。
PS 原チャリ盗んだ奴、今なら怒らないから自主しなさい・・・って、見てるわけないか

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
道場レポート 津田沼日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる